【妄想】娘。楽曲ライブby Sexy Zone【夢】

 

はじめまして。わたしは所謂ジャニハロ兼ヲタです。

伝説のモーニング Sexyを見て、あんなに幼かった Sexy達の、キラキラアイドルへの見事な成長っぷりに陥落し、気付けば随分深い所まで落ちてきてしまいました。

 

あの時、 Sexy Zoneの5人が歌うLOVEマシーンを聴いて、わたしにはひとつの夢ができました。

それは、

Sexy Zoneモーニング娘。の楽曲でライブをしてもらいたい

というものです。

 

モーニング娘。をはじめとするハロプロの楽曲は、地球や宇宙、世界平和といった壮大なテーマを歌う一方で、思春期の甘酸っぱい恋愛や地元を離れる女の子の不安と期待など、身近な感情を等身大に描いています。

その両極端とも言えるふたつを見事に両立させ混ぜ合わせて表現できるのが、ハロメン(ハロプロメンバー)の魅力であり、素晴らしい所だと思います。

そしてわたしは、それと同じパワーを Sexy Zoneの5人にも感じるのです。

 

 

 と、長々とそれらしい御託を並べてみましたが、結局のところは、

大好きな娘。曲を大好きな Sexy Zoneに歌ってほしい

という超個人的な欲望の話がしたいだけであります。

どのくらいの方に興味を持っていただけるのか分からないけれど、どうしても誰かに伝えたくてたまらないので、ひとまず欲望の赴くまま妄想したコンサートについて、書いていこうと思います。お付き合いただけたら嬉しいです。

 

 

 

◯セットリスト

1.I'm lucky girl

2.Only you

3.Give me 愛

4.大好きだから絶対に許さない

5.大きい瞳

〜MC〜

6.彼と一緒にお店がしたい!

7.Fantasyが始まる

8.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!

9.Be Alive

10.インスピレーション!

EC1.邪魔しないでHere We Go!

EC2.ゼロから始まる青春

EC3.泡沫サタデーナイト!

 

今回は10曲プラスアンコール3曲という少なめの曲数で組んでみました。ミニサイズのコンサートです。(?)

大まかな流れのイメージは、まず1〜3曲目でとにかくかっこよくてSexyな5人の姿を見せてお客さんをノックアウトします。続いての「大好きだから〜」「大きい瞳」は、ハロプロのコンサートではよく見るユニットメドレーパートです。詳しくは後述します。その後、一旦MCを挟み、「彼と一緒に〜」でキュートでポップなSexyくんたちを見せつけ、お客さんがメロメロになった所で「Fantasy〜」の世界観に引き摺り込みます。「この地球の〜」「Be Alive」は、このコンサートのクライマックス。地球の平和を願い、この星を守ると歌う尊い5人のアイドルの姿は、涙無しでは見られないはずです。そして、本編ラストは「インスピレーション!」。多幸感溢れるこの曲で、楽しそうに会場を駆け巡るSexy Zoneに思いっきり手を振って、今日の素晴らしい光景を目に焼き付けましょう。

そして本編終了。その感動のまま大きな声で叫んだら、アンコールの始まりです。一旦明るくなった会場が再び暗くなり、語りから曲が始まるともう、あなたは棒立ちでステージを見守ることしかできないかもしれません。曲が終わり、5人が今日の感想を丁寧な言葉で伝えてくれたあとは、最後の曲です。キラキラしたイントロから歌い出す5人の姿と、降り注ぐ紙吹雪。輝く照明。涙で滲む視界をグッズのタオルで拭ったら、手に持ったペンライトを振って、会場を彩る色のひとつになりましょう。はけていく5人を見送り、会場が明るくなりました。でも、周りの観客は誰もその場を動こうとしません。どこからともなく手拍子が聞こえ始め、気づいたらあなたも、大きな声で叫んでいるでしょう。「Sexy ZoneSexy Zone!!」

鳴り止まない歓声に応えるように、5人が再びステージに現れます。その姿を待ち侘びた会場の温度は一気に上がります。「もう少し遊ぼうぜ!」そんな言葉と共にイントロが掛かればもう、ボルテージは最高潮です。「泡沫サタデーナイト!」で踊り狂ったあなたは、少しの寂しさとたくさんの幸せを胸に、会場を後にするでしょう。

 

 

どうですか?!楽しそうでしょ!?!?(押し付け)

わたしはすごく楽しいです!!!!!!!

ここまで読んでくださった心の優しい方。良ければわたしと一緒に夢と妄想のライブ会場で連番しましょう。(?)

 

さて、ここからは一曲ずつ、各楽曲の歌割り等々について掘り下げていこうと思います。とてつもなく長くなると思います。お時間のある時に、お付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

①I'm lucky girl

一曲目のI'm lucky girl。これは、ハロプロファンの中では伝説と言われている、ハロコンで披露された5人Verのものの歌割りを参考にしています。このとき、イントロで新垣さんが「モーニング娘。行きます」と宣言するのですが、あれがはちゃめちゃにかっこよくて…!ぜひ勝利くんに「Sexy Zone行きます」と高らかに宣言してほしいです。

:大空見上げてる

:大空見上げてる

:太陽が降り注ぐ

:太陽が降り注ぐ

:みんなに見られたい

:みんなに見られたい

:輝けこの人生

:輝けこの人生

歌い始めは健人くんから。健人くんのキメっキメのSay!の掛け声に合わせて4人が歌いだす姿はこのコンサートのオープニングにぴったりだと思います。そして続くのはやっぱり風磨くん。Say!のときの挑発するような笑顔にめろめろになりたいです。

:広い世界だけど絶対逃げない

:上昇志向で

:自分信じるだけよ

 「絶対逃げない」と歌い上げるセンター様、絶対にかっこいい。この人についていけば間違いないと思わせる説得力のある勝利くんに似合いすぎるフレーズだと思います。続くのは、娘。では道重さゆみちゃんのパート。さゆみちゃんの甘い声は、強い声の多い当時の娘。の素敵なアクセントになっていました。今のマリウスくんの声も、そういう要素があると感じています。ぱっと耳に残る印象的な声で歌ってほしいです。そして、聡くんにはこのフレーズを。グループ1の努力家でメキメキ実力もオーラも向上している聡くんには、このパートがぴったりだと思います。

全:I'm lucky girl 涙は最後笑うためにあんの Yes!

:このまま風に乗って

全:I'm lucky girl  私についてくればいいよきっと Yes!

:楽しいことが待ってる

全:I'm lucky girl

さてサビです。「涙は最後笑うためにある」なんて、自分の推しているアイドルに歌われてしまったらヲタクは泣くしかありません。高橋愛ちゃんの「~風にのォってぇぇ⤴」の あの感じ、健人くんの歌い上げる姿が容易に想像できてしまいます。わたしは、「中島健人嗣永桃子であり道重さゆみである」という持論を持っているのですが、高橋愛でもあるのかもしれません。(?)また、「私についてくればいいよ」も、アイドルに言われたら頷く以外の答えがわかりません。そして「楽しいことが待ってる」は風磨くんでしかないです。一生一緒に遊んでくれよ。(号泣)

間奏のオイオイ!もブチアゲ必至です。また、派手な煽りのあとピタッとポーズを取るあの静と動の対比もたまりません。

: 髪を染め直した

:髪を染め直した

:気分もふっきれた

:気分もふっきれた

:みんなが見とれてる

:みんなが見とれてる

:輝けこの人生

:輝けこの人生

ここの部分は、1番の流れを踏襲しているのですが、「みんなが見とれてる」健人くん、本当にその歌詞の通りだと思います。また、「かっがやけこぉ⤴の人生!」の田中れいなちゃんのかっこよさ、風磨くんにも通じるところがあると思います。 愛れなってふまけんだなぁ。(?)

:あの子みたく歌が上手であれば

:そんな言いわけ

:私しないからね 

ここも1番の歌割りと合わせています。マリウスくんのパートで「マーリウス!」とコールを入れたいです。歌割りとかぶるコールは曲の邪魔をしてしまうこともありますが、この曲のこの部分に関してはボルテージが上がりまくるのでわたしは好きです。

全:I'm lucky girl 涙が友達だったけどそうよ Yes!

:負けないもう負けない

全:I'mL lucky girl  私がすべてキラキラさせるよ Yes!

:轟け未来に飛んでけ

全:I'm lucky girl

「私がすべてキラキラさせるよ」って、とんでもなくSexyくんたちにぴったりだと思います。このフレーズを聴くと、あのコラボを思い出さずにはいられません。Sexy Zoneのキラキラを浴びてさらに強く輝きだす娘。たち。あんなに見事な相乗効果、生きてきて初めて見ました。早く第二弾ください!

次の間奏、ダンスがめちゃかっこいいんですよね。あの腰振りもぜひしていただきたいです。

全:I'm lucky girl   涙が友達だったけどそうよ Yes!

:負けないもう負けない

全:I'm lucky girl   私がすべてキラキラさせるよ Yes!

全:轟け未来に飛んでけ

:I'm lucky girl

 この部分で5人が横並びになり、「私がすべてキラキラさせるよ」からの「未来に飛んでけ」は、さすがに未来が明るすぎます。そして、曲は健人くんの超ハイパースーパーウルトラかっこいい「I'm lucky girl」でフィニッシュです。

はあ、これがいわゆるヤバスティックパイナポー。

 

 

②Only you

さて二曲目。この曲は高橋愛ちゃんと田中れいなちゃんという愛れなの二人がメインの曲です。一曲目の中で「愛れなはふまけん」と散々書いておきながら、この曲のメインはふまけんのお二人ではありません。「愛しの君へ」から始まる深い愛を歌ったこの曲のメインボーカルとなってほしいのは勝利くんと聡くん、しょりそうのお二人です。「まっすぐ愛する」「邪魔などさせない」などの強い言葉が並ぶ中、サビの「大丈夫君ならできるよ怖がらないでね」の優しさ、寄り添い感が、よきライバルでありながら温かな関係を築き上げているしょりそうちゃんのイメージにぴったりだと思っています。

 

:愛しの君へ

:いつもの I love you

:大丈夫君ならできるよ怖がらないでね

:愛しの君へ

:いつもの  Yell for you

:ちょっぴり不器用な私 まっすぐ愛するから 貫いてね

「愛しの君へ」というフレーズをコンサートでアイドルに歌われるのたまりませんよね。アイドルファン歴だけはそこそこ長いのですが、Sexy沼に来てからアイドルからファンに与えられる愛について深く考えることが増えました。それは彼らがいつも真摯な言葉で愛を伝えてくれるからであり、それを正しく信じられるだけの行動を見せていただいているからなんですよね。Sexy Zoneって、愛にあふれたアイドルだなあといつも思っています。また、「大丈夫君ならできるよ怖がらないでね」と勝利くんが、「ちょっぴり不器用な私まっすぐ愛するから、貫いてね」と聡くんが歌う、この対比も良いなぁと思います。「貫いてね」で聡くんにバンと撃ち抜かれたいです。

:愛は不思議

:強くなるの

:私じゃない

:私がいる

全:Ah 邪魔などさせない

:愛の力 見せてあげる

:君は不思議

:無邪気なだけ

:そんなとこが

:素晴らしいの

全:Ah こんなの初めて

:愛の形 知ってほしい

短いソロフレーズをつないでいくAメロです。この曲は先述したように愛れなのお二人がメインボーカルなのですが、もう一人重要なメンバーがいます。それは鞘師里保ちゃんです。愛れなの成熟した大人の歌声の間に挟まれる当時加入したばかりの鞘師のあどけないまっすぐな声が、たまらなくいとおしいのです。そんな鞘師パートは、わたしの中でマリウスくん一択でした。しょりそうの間から現れるマリちゃんの整った顔立ち、圧倒的なスタイル、そしてどこかあどけなさの残る声。最&高。また、そこに顔を出すふまけんの個性も良いアクセントです。

:誰も彼も君のことをいっぱい大好きになってゆくのが現実

ここ!わたしのイチオシポイントです。新垣さんの最高にかっこいいヤツ。これはもう、風磨くんに決めていただきましょう。あの電子っぽく加工した声のやつ(何と言うんでしょうか…)、風磨くんで聞いてみたすぎます。また、最初は苦手意識をもっていた人ほど深い沼にハマるでおなじみの(?)風磨くんに「大好きになってゆくのが現実」などと歌われてしまったらもう、その通りですとひれ伏すしかありません。

全:君の魅力

:君の魅力

全:そこが魅力

:そこが魅力

全:ほんの少し

:ほんの少し

:ときにジェラシー 

:Ah

 ここの「ときにジェラシー」、全体的に強めなこの曲の一番かわいいところだと思っているのですが、それはもうぜひ聡くんにお願いしたいです。個人的に、Sexy Zoneの中で一番「かわいい」の要素を持っているのが聡くんだと思います。そのかわいさをここで爆発させてほしいです。そしてこの「Ah」!大好きです。吐息職人こと道重さゆみちゃんの見事な「Ah」。健人くんに色っぽく魅せてほしいです。健人くんも世が世なら吐息職人と呼ばれていたでしょうから。(?)

:だけど今は君がこの世界きっと変えてくれること祈ってる

全:素晴らしい星に変えてください

このパート、なかなか受け取り方が難しくもあります。わたしはSexy Zoneには世界を変える力があると本気で思っているので、「変えてください」というのはそぐわないのではないかという気持ちもあります。ただ、この「君」はわたしたち聞き手であり、歌い手であるアイドル自身でもあるのかもしれません。であるならば、このフレーズもきっとSexy Zoneに似合うし絶対に素敵だな、と思っています。

:愛しの君へ

:一途なI love you

:大丈夫たとえ迷っても諦めないでね

:愛しの君へ

:無限のYell for you

:ちょっぴり幼いけれども揺るがぬこの思い君を守る

このサビはまたしょりそうのパートです。聡くんの「諦めないでね」はめちゃくちゃ勇気が出そうです。そして勝利くんの「君を守る」。あのお美しいお顔で、綺麗な声で、君を守るなんて歌われたらもう…。もう…!巨大なスクリーンに大写しになった勝利くんを拝む自分が見えます。

あまりにも文量が多くなってきましたので、この曲は一旦ここまでとしておきます。2番も最高に素敵なので、機会があれば書きたいです。

 

 

③Give me 愛

この曲は、高橋愛ちゃんがとにかく圧倒的なのですが、それはもうやっぱり健人くんしかないなぁと思います。自らの強くて深い愛と同じだけの愛を求めるこの曲では、あの大きくてたくさんの愛をもった健人くんをセンターに据えるしかありません。イントロがピアノから始まる所も健人くんぽいなぁと思います。この曲もライブサイズということで短めに書いていきます。

全:Give me 愛

:愛してるのに

:この気持ち

:伝わってるかな

:Do you love me?

:何度も聞くから不安になるよ

全:Give me 愛

:今までのような

:軽いめの

:遊び相手なら

:Do you love me?

:これ以上深くあなたに心許せないな私

歌詞だけを見るとそこまでではありませんが、娘。特に愛ちゃんの歌声で聴くと、この部分がものすごく情念たっぷりで激重ソングに聴こえてくるので不思議です。あの怨念と言っていいくらいの雰囲気、健人くんにも出せると確信しています。

:気が強そうに

:Uh

:言われるけど

:Ah

:傷つきやすい性格隠してる

:夢見てた

:この恋を

:失うの

:怖い

:あぁ素直に

全:なれたらいいな

センターの愛ちゃんの両脇を固めたのは相棒の田中れいなちゃんと期待の新人鞘師里保ちゃんであったのと同じように、センターの健人くんを支えるのは風磨くんと勝利くんであってほしい、という気持ちを詰め込んだ歌割りです。また、健聡マリの三人がコーラスで、さときくのお二人がソロパートを歌う構図になると、一気に男らしい強さみたいなものが出てくる気がします。個人的に、さときくはともすればユニセックスな雰囲気のSexyたちの「男」の部分を一番担っている二人だなぁなんて思っています。その力強さでもって、この切ない歌詞を歌うのってめちゃくちゃ色っぽいなぁと思います。

全:好きだよ!好きだ!と

:叫んでみたいけど

全:ねぇ未来は

:どんな色になるの

:こんな風に人を好きになるのなんて

:もっと先だって思ってたAh

 「叫んでみたいけど」の淋しさ、切なさ。愛を伝えても伝わりきらないもどかしさ。あれほどたくさんの愛を伝えてくれる健人くんに歌われたらきっとわたしは崩れ落ちて泣きます。そして、勝利くんの「未来はどんな色になるの」というまっすぐな問いではっとさせられたあと、「こんな風に人を好きになるのなんて」「もっと先だって思ってた」のふまけんリレー。髪を振り乱して歌う健人くんの姿が目に浮かびます。

そして間奏のダンスから落ちサビへ。

:好きだよ!好きだ!と叫んでみたいけど ねぇ未来はどんな色になるの

健人くんの感情のこもった歌い方でここを歌いあげてほしいです…!ピンスポでステージのセンターで、会場中の視線を一身に集めてほしいです…!

全:愛には愛しか答えが返せない ねぇ私を幸せにできるの

:こんな風にあなた好きでいられる子はどこを探したっていないよAh

ここの歌詞、全部大好きです。「愛には愛しか答えが返せない」って真理だなぁと思いますし、Sexy Zoneを好きになってからますますそう思うようになりました。たくさんの愛には、たくさんの愛を返したいなと思いながら日々ヲタクをしています。(重)そしてこの、「こんな風にあなた好きでいられる子はどこを探したっていないよ」というフレーズ。「ごめんね僕は死ぬほど君を愛してるよ」という歌詞を書いた健人くんが歌うと、誰よりも説得力があります。激重である!だがそれがいい!そこがいい!!

とにかく、Give me 愛、中島健人というアイドルにぴったりの一曲だと思いますので、もしまだ聴いたことのないという方がいらっしゃればぜひ一度聴いてみてください。

 

 

 

セットリストはまだまだ残っておりますが、あまりにも長くなってしまいますので一旦ここで終わりにします。続きはいずれ書きますので、またお付き合いいただけたら嬉しいです。

ここまでお読みくださりありがとうございました。