【妄想】娘。楽曲ライブby Sexy Zone【夢】続

 

こんにちは。兼ヲタです。

前回の記事にはたくさんの反応をいただき、ありがとうございました。共感の声もいただけて、ものすごく嬉しかったです。ジャニハロは永遠。

さて、今回も前回同様、妄想ライブの歌割り諸々について書いていこうと思います。お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

◯セットリスト

1.I'm Lucy girl (前記事)

2.Only you (前記事)

3.Give me 愛 (前記事)

4.大好きだから絶対に許さない

5.大きい瞳

〜MC〜

6.彼と一緒にお店がしたい!

7.Fantasyが始まる

8.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!

9.Be Alive

10.インスピレーション!

EC1.邪魔しないでHere We Go!

EC2.ゼロから始まる青春

EC3.泡沫サタデーナイト!

 

 

 

④大好きだから絶対に許さない

ユニットコーナーその1です。この曲は鞘師里保ちゃんと小田さくらちゃんの上下に入れ替わるハモりが見事な難曲なのですが、絶対にふまけんのおふたりにぴったりだと思います。ふまけんの声って、それぞれ聴くと全然違うものに聴こえるのに、一緒に歌うと溶け合うように一体化していて不思議な魅力があります。あのおふたりの声で聴く「大好きだから〜」、きっと素敵だろうなと妄想しています。

この曲は、鞘師里保ちゃんパートを健人くん、小田さくらちゃんパートを風磨くんにやってほしいです。さくらちゃんは言わずと知れた現モー娘。の歌姫で、大事な所ではさくらちゃんの歌声が曲をぎゅっと引き締め、深みを増してくれます。そんな所がすごく風磨くんと重なるなぁと思っていて、風磨くんにさくらちゃんみを、さくらちゃんに風磨くんみを感じる毎日です。また、さくらちゃんを風磨くんとするなら鞘師はやっぱり健人くんでしかありません。鞘師のまっすぐな歌声と、さくらちゃんの柔らかな歌声の重なりを楽しむこの曲を、ふまけんの声で聴いてみたい気持ちでいっぱいです。

 

 

⑤大きい瞳

ユニットコーナーその2です。田中れいなちゃん、道重さゆみちゃん、亀井絵里ちゃんの6期3人が歌うこの曲は、勝利くん、聡くん、マリウスくんに。この曲は、かっこ良いメロディーと可愛いらしい歌詞が絶妙なバランスで、それがちびーずの3人にぴったりだと思います。

:大きい瞳でもっと見つめて恋は始まったばかりこんなに胸が苦しい抱きしめて

全:大きい瞳でもっと包んで四六時中あなたが

:頭の中から離れない

 歌い出しは勝利くんから。やっぱりこの3人だと、勝利くんセンターで聡マリシンメ、というのがベーシックなポジションになってくるのかなと思います。まずはそのフォーメーションでガツンと決めてほしいです。

:かなり駆け足階段登ったバイト先ヘサプライズ出現するの

:どんな顔するかな喜ぶ人かな通用口へとまっすぐ向かった

ここは聡マリでキュートでクールに決めてもらいたいです。コールもめちゃくちゃ良いパートなので、「L・O・V・E ラブリーマリウス!」からの「そーう!そーう!」で声を枯らしたいです。また、聡くんパートは本家では亀井絵里ちゃんのパートなのですが、聡くんって非常にえりりんみがあると思っています。天然さんで優しさの塊で、パフォーマンスは宇宙一カッコよくて。聡くんのギャップの在り方にえりりんを感じずにはいられません。

全:大きい愛情でそっと支えて恋は随分燃えてる

:こんなに誰か思うの初めてね

全:大きい愛情でそっとキスして覚悟なら出来てるわ

:震えるほどあなたが好き

このサビ、めちゃくちゃ色気があるんですよね。しょり聡のおふたりって、普段は少年みが強いのに、ふとした瞬間に刺すような色気を放つことがあって、あの感じをここで存分に見せていただきたいです。

:あなたがなぜかなかなか出てこない違う出口が他にあったら最悪

:電話しちゃおうかな も少し待とうかな不安で泣きそうな顔してる私

この「最悪」の後の道重さゆみちゃんの表情がめちゃくちゃ良くて、是非マリウスくんにもぷんぷんしてほしいです。マリウスくんって、見た目はすっかり大人のかっこ良い男性なんだけど、やっぱりどこか圧倒的な可愛らしさを持ってるんですよね。それはお喋りをしているときが顕著だと思っているのですが、パフォーマンスに出ていることも大いにあって。そういう瞬間を見つけると胸がぎゅっとなります。さすが天使。

全:大きい瞳でもっと見つめて恋は始まったばかり

:こんなに胸が苦しい抱きしめて

全:大きい瞳でもっと包んで四六時中あなたが

:頭の中から離れない

 「こんなに〜」のところ、めちゃくちゃ聡くんにぴったりだと思っています。きらきらした汗を流しながらエモく歌いあげてほしいです。

全:大きい瞳でもっと見つめて恋は始まったばかり

:こんなに胸が苦しい抱きしめて

全:大きい瞳でもっと包んで四六時中あなたが

:頭の中から離れない

全:大きい愛情でそっと支えて恋は随分燃えてる

:こんなに誰か思うの初めてね

全:大きい愛情でそっとキスして覚悟なら出来てるわ

:震えるほどあなたが好き

 ラスサビの「こんなに誰か思うの初めてねぇ⤴︎」の絵里ちゃんの歌い方を聡ちゃんの声で聴いてみたいです。聡くんの声にはとてつもなく色気があると思っているのですが、高いキーになるとそれがより顕著になるんですよね。「ね⤴︎ぇ⤴︎」のあの感じを聡くんの声で聴いてみたいです。そして最後の「震えるほど〜」はやっぱり勝利くんで。勝利くんで始まり勝利くんで締めるのも美しいなと思います。

 

 

彼と一緒にお店がしたい!

ハロプロっぽさの詰まった一曲。「彼と一緒にお店がしたい!」と夢見る女の子の夢と希望とちょっとの不安があふれていて最高に可愛いです。こういう少し夢見がちで、でも現実見えてる部分もちゃんとあって、みたいな「普通の」女の子の曲を歌うことに関してアイドル界でハローの右に出るものはないと思っているのですが、実は同じことをSexy Zoneにも思っています。どこか浮世離れした雰囲気がある彼らなのに、同世代の私たちの胸にずしんとくるような等身大のメッセージを発した時にそれがすんなりと響くんですよね。どこにもいなくて、どこにでもいるような不思議な存在感のあるアイドルだなぁと思っています。

さて曲のお話です。この曲の1番の大好きポイントは何と言っても道重さゆみちゃん、田中れいなちゃんのキュートな歌い出しのフレーズなのですが、それはどうしても健人くんと聡くんに歌ってほしいのです。個人的に健聡ちゃんのおふたりは特にハロプロみの強いメンバーだと思っていて、「彼店」のキラッキラしたハロプロ感を一番出すことのできるふたりだと思います。

:寂しくて ほらちょっと悩んで

:電話して うんちょっと安心

:でもやっぱ ああ早く会いたい

:夢が膨らむ

:愛しくて ほらちょっとドキドキ

:キスをして うんかなり納得

:でもやっぱ ああ不安になるな

:恋は難しい

ここ、めちゃくちゃ良いので本家を聴いたことのない方はぜひぜひ一度聴いてみてください!この「ほら」とか「ああ」とか「うん」とかが絶妙に可愛いんですよね。健聡ちゃんにきゅるきゅるしながら歌ってほしいです。

:寝る準備も全部完了

:彼にメールをする時間

:明日はちょっぴりお出かけだ

:いろんな街二人で見よう

ここはふたりずつで歌いつなぐ形にしてみました。けんしょりさんは背中あわせで決めながら、ふまそうさんはちょっとふざけてても可愛いかもしれません。個人的に今いちばんキているしょりマリさんにいつも通りわちゃわちゃしていただいて、最後は聡マリ宇宙です。

:パパが嫌みタララ細かくうるさい

:彼の悪口だけ

:絶対許さない

ここは健人くんとマリウスくんに。個人的にぷんぷん怒ってるポーズがめちゃくちゃ可愛いと思うふたりを選出してみました。

全:ハチャメチャな人生じゃないよ

:私なり考えて

全:行動してるよ

:家族のみんな大好きだけれど

:愛追いかける世代

サビです。ここ、振りがめちゃくちゃ可愛いのです。腕をくるくる回すあのダンスが大好きなので、Sexyくんたちにもきゃぴきゃぴやっていただきたいです。また、最後の「家族のみんな〜」「愛追いかける〜」の健聡ちゃん、はちゃめちゃにきらきらしていそうで、妄想なのにときめきが止まりません。そして「世代」でまっすぐ前を指差して、その後指を上に向けてくいくいっと動かす振りがあるのですが、これもまためちゃくちゃ可愛くて!是非5人でぎゅっと並んで踊ってほしいです。

:パソコンの学校に行きたいな将来に二人でお店出すため

ここの歌詞、とってもハロっぽいなぁと思います。彼とお店を出すためにいろいろ考えている女の子のふわっとした感じがよく出てて最高に好きです。ぜひ健人くんのきらきらの瞳で歌い上げてほしいです。

全:ハチャメチャな人生じゃないよ

:私なり考えて

全:行動してるよ

:家族のみんな大好きだけれど

:愛追いかける世代

ラスサビは聡マリちゃんです。宇宙的な魅力を見せつけてほしいです。

:寂しくて ほらちょっと悩んで

:電話して うんちょっと安心

:でもやっぱ ああ早く会いたい

:夢が膨らむ

:愛しくて ほらちょっとドキドキ

:キスをして うんかなり納得

:でもやっぱ ああ不安になるな

:恋は難しい

 

 歌い出しと同様に健聡ちゃんで締めます。

このハロプロど真ん中の曲、Sexy Zoneとめちゃくちゃ相性が良いと思います!

 

 

⑦Fantasyが始まる

この曲めちゃくちゃ良いですよね…!Sexyさんたちに、美しく強くセクシーに歌ってほしい気持ちしかありません。個人的に、この曲は風磨くんメインのイメージだったりします。歌詞の内容というより、メロディーや音の雰囲気がすごく風磨くんっぽいなぁと思っています。

:自由で何が悪いと言うの好きなようにしていいじゃない すべてあなたの思い通りになるなんて思わないでよ

:一番目立った格好で歩く
:一番ビビッドな道を

:時に抱きしめて欲しい夜に
:連絡つかないくせに

風磨くんメインと書いておきながら、歌い出しは健人くんです。ここ、どうしても健人くんに歌ってほしくて!イメージとしては、STAGEコンのミスミスの時くらいの妖艶な空気を纏って歌っていただきたいです。そしてその健人くんの横から登場してくる風磨くんのかっこ良さ!からのふまけんの掛け合い!ここ、妄想だけで頭の中がパラダイスです。何かが起きて実現しないかなぁ…。

:どうしてそんな重い鎖を私に巻きつけるの

:束縛止めてよ

:羽が傷つく

 Bメロはちびーずさんのターンです。個人的なここのお気に入りポイントは聡くんの「束縛止めてよ」です。聡くんの、ふと目に光がなくなった瞬間のぞくぞくするような怖さと凄みが大好きで、あの感じでここを歌ってほしいです。

:体が勝手に動き始めるのSEXYでごめんね

:ガラスの靴はこの手の中にあるファンタジーが始まる

:Fantasyが始まる

サビです。ふまけんの「SEXYでごめんね」からのしょり聡マリの「ファンタジーが始まる」の流れ、めちゃくちゃ良くないですか?!イメージ的には歌割りのところで立ち位置の前後を交代していく感じで、2組の対比を楽しみたいです。そして最後は風磨くんの「Fantasyが始まる」の超かっこいい決めで。また、その後「Ah」と吐息が入るのですが、それはもう健人くんにお願いしたいです。Sexy Zoneの吐息職人!

:子供の頃大切にしてた

:あの感覚を忘れない

:心ちぎれて儚く散った

:甘い初恋も忘れない

:何をそんなに期待してたのこれで十分でしょう

:眠くなっただけ

:あくびをひとつ

 2番は1番の流れを踏襲しています。ふまけんの掛け合いによるAメロからしょり聡マリのBメロへ。この分け方で見えてくる対比はSexy Zoneの大きな魅力のひとつだと思います。

:体が勝手に求め始めるのCrazyでごめんね

かぼちゃの馬車を正面に回して!ファンタジーが始まる

:Fantasyが始まる

今度はしょり聡マリの「Crazyでごめんね」からのふまけんの「ファンタジーが始まる」です。ここの「かぼちゃの馬車を正面に回して!」って、めちゃくちゃ健人くんぽいなと思います。ファンのことをシンデレラに喩えてみせる健人くん自身が、かぼちゃの馬車を正面に回してガラスの靴は自分で引っ掴んで走っていくタイプのシンデレラなイメージです(?)

:体が勝手に動き始めるのSEXYでごめんね

:ガラスの靴はこの手の中にあるファンタジーが始まる

マ:体が勝手に求め始めるのCrazyでごめんね かぼちゃの馬車を正面に回して!ファンタジーが始まる

:Fantasyが始まる

落ちサビからのラスサビです。本家は、ここの高橋愛ちゃんがとにかくかっこ良いのですが、それを風磨くんにやってほしい気持ちでいっぱいです。「ガラスの靴〜」と歌いあげたあと、主メロの裏で高らかに響くフェイク。絶対にはちゃめちゃにかっこ良いと思います。そして最後は健人くんの吐息で締めます。

Fantasyが始まる、Sexy Zoneに似合いすぎでは…?!

 

 

 

今回はここまで。お読みくださりありがとうございました。